海水浴

昨日千葉の海へ行ったよリゾート

つわりが良くなっていけそうならしいのために連れて行ってあげたいと思っていたから、8月最後に実現できて良かったダッシュ(走り出すさま)

DSCF6890.jpg 海はしいが生まれる前に自分たちがよくボディーボードをしに行ってた一宮。


去年友達親子と海へ行ったとき、全然波を怖がったりしなかったので今回も大丈夫だろうと思っていたら、一度波に押し戻され溺れかけたのをきっかけに、海の中に入ろうとしなくなってしまったよ(笑)

DSCF6885.jpg DSCF6888.jpg DSCF6893.jpg


ワタシが海に入れないからしいを遊ばせて、パパは久しぶりにボードをやった。

やっぱり波乗りはいいなぁ〜ぴかぴか(新しい)

波乗りしている人を見ていると自分もやりたくなってきてうずうずしちゃうexclamation

昔は冬でも海に入ったくらい下手だけど大好きだったのよ黒ハート

プールと違って海は海水がベタベタするし、砂がなかなか取れず後片付けが大変だったけど、連れて来れて良かったグッド(上向き矢印)


・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

つわり 近況報告 その12

今日で18週、5ヶ月半になりました~手(チョキ)

つわりは…

まだ完全には終わっていませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)

匂いがダメなものがまだたくさんあるし、唾液は出るしにがいしバッド(下向き矢印)

あと、だいぶ動けるようにはなったけどしんどくてすぐ疲れちゃうー(長音記号2)

家に着くとすぐ布団にゴロンて横になっちゃうのよねぇーダッシュ(走り出すさま)

でも、5ヶ月に入った頃から料理を再開したよ〜グッド(上向き矢印)

最初は食べられそうと思うものから作って、今はだいぶ食べられるようになったファーストフード

白いご飯もねるんるん

だからそれまでお世話になってたセブンにはあまり行かなくなったよexclamation


頭痛はたまにあるダッシュ(走り出すさま)

一度痛くなり出したら弱い痛みだとしても数日続いちゃうね〜もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ毎日痛い訳じゃないからまだいい方なんだろうけど。

とりあえず、だいぶ体調良くなって来たので「つわり報告」は終りにしまーすぴかぴか(新しい)


・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

しい坊、おむつ卒業

今つわりがまだあるからしいのオムツはずしトレーニングは中断していたのになぜかオムツが取れてしまいました・・・目

はじめたのは1歳3ヶ月。

おむつはとるものではなく自然にとれるものだから、親ががんばるものではないって言うけれど、ある程度は頑張っちゃったよ。

だけど、つわり中は自分のことでいっぱいいっぱいで、おむつはずしなんてこれっぽっちも考えていなかったのにー(長音記号2)

できるようになった順番は・・・

1歳代のとき夜寝ている時はおしっこを全くしていないようでおむつがぬれていないので、朝起きたらすぐにトイレへ連れて行って、朝一番のおしっこはトイレでできるように。

1歳後半、日中はおしっこをいつしてるかわからないけど、うんちは踏ん張る顔ですぐわかるので、踏ん張りだしたらすぐにトイレへ連れて行き、できるように。

2歳になってから、おしっこは漏らした気持ち悪い感覚を体験させないと身につかないため、暖かくなってから、カーペットを全部はずしてフローリングにし、もらしてもすぐふけるようにしたり、大きな防水シーツを敷いたりしてもらさせた。

結果!!

2歳4ヶ月でおむつを卒業できましたぁ〜手(チョキ)

・・・っていってもたまにちびったりしているけど。

今はまだつわりがあるから遠出や長い時間外出はしないからいいけど、おむつがとれたばかりで外出するなら着替えは持ち歩いた方がいいかもね手(パー)

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

つわり 近況報告 その11

今日は検診。

ついにこの間受けた糖の検査の結果が告げられる…exclamation×2

ドキドキしたが、結果は大丈夫で一安心ダッシュ(走り出すさま)

しかも今日の先生は2年前にしい坊を取り上げてくれたチョー優しい横田先生(♂)ぴかぴか(新しい)

医者ってエラそうにしてる人が多いけど、こんなに優しい先生っているのね〜ってカンジかわいい

その前2回がちょっと無愛想な院長だったからなおさらそう思ったよダッシュ(走り出すさま)

私の行っている西船橋の山口病院は医師が7人くらいいて、希望があれば指名出来るんだけど、別に嫌な先生がいる訳じゃないし、お産当日は誰が担当になるかは分かんないんないんだから、私はあえて指名はしないんだぁ〜。


頭痛の事も話したけどやっぱり妊娠中に頭痛がする人は少なくないみたいー(長音記号2)

強い痛みの時は我慢せず薬を飲みなさいって。

あと、お腹の中の赤ちゃんを診るのが、今まで内診だったけどやっと超音波になったグッド(上向き矢印)

今までのはまだ赤ちゃんが小さすぎてあんまかわいくなかったけど、4ヶ月後半ともなるとだいぶ人間らしくなっていて、ホントにお腹に赤ちゃんがいるんだぁ〜って改めて実感ぴかぴか(新しい)

両手両足の指先までしっかり見えたexclamation

15週頃は子宮も大人の頭くらい大きくて、あかちゃんは15cmくらいまで大きくなっているらしい。

今が一番超音波でしっかり見えて可愛い時でこれから赤ちゃんがどんどん大きくなっていくと映りきれなくなって部分的になってくるからね。

しいのときのももらった写真全部とってあるけど、後期のなんて何がなんだか訳わかんないしー(長音記号1)

次回は3Dだってexclamation×2 DVD-Rを持って行って保存してもらおう映画

そんで病院から帰って来て横になってたらお腹がピョコンexclamationってexclamation×2

腸が動くのとは全く違う、懐かしいモゾモゾ感がexclamation

経産婦は初産婦より早く感じるっていうのは知ってたけど、まだ15週なのにもう胎動を感じるとは自分でもビックリグッド(上向き矢印) 

つわり&頭痛に苦しんで辛くても赤ちゃんはちゃんと成長してるのね〜ぴかぴか(新しい)


・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

つわり 近況報告 その10

今日は15週と3日目。

5日くらい前から頭痛という新たな悩みが出来てしまったもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)爆弾

いつもなら一晩寝れば朝には良くなってるはずなのに、夜中も痛く朝起きても頭痛が治まらず、痛みの強弱の波はあるけど2〜3日続いたあせあせ(飛び散る汗)

こんなに長い頭痛は初めてー(長音記号2)

普段は頭痛持ちって程ではないけど、1〜2ヶ月に一度くらいの割合で薬を飲むくらいだったのが、1人目妊娠中は不思議と全くなかったから、まさか今回頭痛に悩まされるとは思ってなかっただけにショックはでかいがく〜(落胆した顔)

妊娠中に頭痛に悩まされる人ってけっこう多いらしいけどねダッシュ(走り出すさま)

妊娠が分かった時に妊娠中でも飲めるカロナールという頭痛薬をもらっておいたから、すごく痛かった時に2度ほど飲んでおいたー(長音記号1)

そんなに薬に頼りたくないから1回の使用量が2錠のところをいつも1錠だけ飲んでいるよ。

それでもまぁまぁ効く感じ。

で、2〜3日続いた頭痛はおさまったけど、弱い頭痛は1日何回もあるね〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

それでも薬飲むほどではないからいいけど、薬以外の解消法をパソコンで調べたら、片頭痛か緊張性の(?)頭痛かによって違うって事はわかったけど、肝心の、私のはどっちなのかがよくわからなく困ったたらーっ(汗)

片頭痛には冷やす事がいいけど、緊張性の場合は逆で温めたほうがいいとかダッシュ(走り出すさま)

他にもどっちに当てはまるのか知らないけど、水分を多く取るとかカフェインを少し取るとかツボを押すとか…。

あと、横になって休んだ方がいい(睡眠をとる)のかと思っていたけど、逆に体を動かしていないとか寝過ぎても良くないらしい。

いっぱいありすぎて訳分かんないねー(長音記号2)

妊娠中の頭痛も初期だけの人や中期から始まる人、中には出産するまでずっと続く人もいるらしい。

今頭痛があってもだいたいは弱めだからまだいいけど、まだつわりもあるしこれ以上悪化しないといいな〜ー(長音記号1)

そしてずっと続かないでなるべく早く終わって欲しいどんっ(衝撃)

つわりに加えて頭痛なんてキツすぎるふらふら

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

つわり 近況報告 その9

8月リゾートに入って今日で14週と4日目。

つわりの症状に変わりはあまりないけれど、ここ1週間くらい吐いてないexclamation

たぶんおさまったのかなダッシュ(走り出すさま)

でも残念ながら他の症状は全く良くならずもうやだ〜(悲しい顔)

唾液は出るし口の中は苦いし、空腹時は気持ち悪いし、匂いもキツいし…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なんか、ホントに元気になる日が来るのか不安になってきたよあせあせ(飛び散る汗)

出産までつわりが続く人もいるっていうからもし自分も…って思うと恐ろしいねがく〜(落胆した顔)

あと、今日は病院で糖の検査を受けて来たけどキツかったぁ〜爆弾

絶飲絶食(水も飲めない)で病院へ行ってまず1回目の採血して、それから甘ったるいサイダー(ブドウ糖液)を飲む。

で、その後も水すら飲んじゃいけなくて、1時間後・2時間後と1回ずつ計3回採血して終了だから、9時から始まって11時までかかったよー(長音記号2)

まだ食べづわりがあるのに何も口に出来ず案の定気持ち悪くなって後半はベッドで横にならせてもらったよ眠い(睡眠)

今月号のたまごクラブにたまたま載ってたんだけど、この検査の妊娠糖尿病って判断される血糖数値の基準が先月から厳しくなったって載ってて、それを見てちょっと不安になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

丁度1週間後の健診で結果がわかるんだけど、聞くのがコワいバッド(下向き矢印)

だってもし妊娠糖尿病だったら最悪入院だからねふらふら

しいのときは1週間後に電話で結果を聞いたんだけど、ドキドキだったなぁ〜あせあせ(飛び散る汗) ホント、来週がコワいモバQ

で、つらい検査が終わり、何か食べれば気持ち悪いのが落ち着くだろうと思っていたら、一緒に来ていただんなが松屋でご飯を食べると言い出し、ちょっと牛丼は重たい気がしたんだけど、空腹よりはいいだろうし、店に入ってみて店の中の匂いが大丈夫だったら食べて帰ろうと入ってみたらなんとか大丈夫そうだったのレストラン

でも食べて店を出たらその後すぐに全部リバースもうやだ〜(悲しい顔)

久々にゲロっちまったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

もう今は吐かなくなったはずなのに、キツい検査を受けて朝から体調おかしかったからだろうー(長音記号2)

そのせいで今日は1日グロッキーだ雷



食べ物は最近ちょっとチャレンジしていて、そうめんや、レトルトのカレーは大丈夫になったレストラン

家で作るカレーよりレトルトのほうが香辛料の匂いがキツくなかったからたべられたよ決定

あとニンニクの味付けになっていなければ肉も大丈夫手(チョキ)

でもそのかわりサラダといっしょにたべたりレモンや大根おろしをかけたりして食べてるよexclamation

飲み物はつわりの人がよくハマるという炭酸水バー

初め飲んでみたらまずくてこりゃだめだって思ったけどレモンを入れて飲んでみたら不思議と美味しくなって、水を飲む時もレモンを入れるようになったよグッド(上向き矢印)

どっかに外出する時は、外なら唾液を吐けるからいいけど店の中に入っちゃったりして吐けない時ようにビスケットかスルメ、えびミリンせんべいを携帯カバン

私には雨やガムは余計唾液が出ちゃってダメみたいあせあせ(飛び散る汗)

1人目の時はさきいかとカリカリ梅と三矢サイダーがなくては生きていけないほどだったのに今回はこれらはあまりヒットせずー(長音記号1)

おもしろいね〜目


・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  
×

