子連れ海外旅行 タイ・バンコク 2010 Part5

バンコク5日目。

今日はもう帰る日だわっ飛行機

早朝にホテルをチェクアウト。

財布を落とした時にホテルのフロントの人にかけてもらった電話代請求は一体どうなったのだろうと気になっていたが、その後てるみくらぶからは何の連絡もないからチャラになったのかと思ったのだが、やはりチェックアウトの時に請求してきた爆弾

その人は今まで見たことのない人でいつもは若い人しかいなかったんだけど、この人は30〜40代くらい。

で、もう一度事情を話し、実際もらったタイ語の方の盗難証明書を見せてお金がないって言ったらわかってくれたダッシュ(走り出すさま)

上の方の人なのかしらexclamation&question

対応がスマートで良かったわダッシュ(走り出すさま)

気分よくチェックアウトしバスに乗って空港へバス

初日にホテルへ連れてきてくれたてるみくらぶの人が気を利かせて最終日はホテルの朝食食べれないからお弁当にするようにいってくれてたので、バスの中でサンドイッチとジュースで朝ごはんをすます。

今回の旅行はトラブル続きだったな〜と、今日はさすがに帰るだけだし何もないだろうと思っていたら、一歩間違えれば帰れないトラブルががく〜(落胆した顔)パンチ爆弾

今回私たちの使った航空会社はチャイナエアライン。

私が妊娠中だから旅行前に日本でチャイナエアラインのHPから妊娠何週目まで診断書なしで乗れるのか等ちゃんとチェックし、乗る予定の30週では診断書は要らないから行きはちゃんと乗って来れたのに同じチャイナエアラインでもタイから乗る場合は30週の時点で医師の診断書がなければ乗れないの一点張りむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

乗りたければ医者を呼んでくるとか言い出して、このままではらちがあかないので、私たちが英語で30週と28週を言い間違えたフリをし、向こうも「ホントにぃ〜?!」みたいな顔して疑いたいような感じだったけど、今自分がホントのところ何週目なのかなんて調べようがないからそのまま乗れてしまった手(チョキ)

しっかし、こんなことってあっていいわけぇ〜〜っむかっ(怒り)

同じ航空会社なのに出発する国によりずれがあるなんて聞いた事ないし、そういうことがホントにあるならあるでちゃんとHPに載せてよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ホントにこれにはむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)だわっexclamation×2

…その後は問題なくスムーズに、ホントは出国手続きは長蛇の列を並ばなきゃいけないところ、マタニティだから「はい、あなたこっち!」みたいな感じで優先的に通してくれて5分くらいで通過できましたダッシュ(走り出すさま)


今回の旅行は散々な目にあってばかりで、ほんとにうまくいかなくじれったい思いをしましたが、2番目を生んだらそうそう旅行にいけないから思い出作りで行ってよかったかなと思います。

ただ、8ヶ月で結構身重でしたので、せめて中期に行けばよかったかな〜あせあせ(飛び散る汗)


・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

子連れ海外旅行 タイ・バンコク 2010 Part4

バンコク4日目

今日は昨日頼んだサファリワールドのツアー猫

朝7時にホテルにピックアップのお迎えが来てバスに乗ると、まだ誰も乗っていなかったが昨日ちゃんとしいの分も子供料金で払っているのにバスに乗る人数がいっぱいなため、ひざに乗せろと言ってきた爆弾

控えにちゃんと大人850B×2人と子供400Bって書いてあればよかったのにトータルの2100Bとしか書いてなく、でもこっちも折れる気はなかったのでもし子供分の400Bを返してくれるならいいけどそれができないならやだって言い続けたらガイドのおじさんは困っていたあせあせ(飛び散る汗)

けど、次に迎えに行ったホテルの客がかなり遅くて30〜40分も待たされたあげく、キャンセルになりたまたま席ができたから良かったものの、もしキャンセルにならなかったらどうしたのだろうか…どんっ(衝撃)

まあ、このガイドさんが悪い訳ではないんだけどねー(長音記号2)

昨日のツアーの件もそうだけど、今後は向こうへ着いてから別料金を払うことがないかどうか、子供の料金を払う場合往復のバスのシートはちゃんと1席あるかどうか確認をしなきゃだめだなと反省ふらふら


そして何軒かのホテルを回りお客をピックアップしてようやくサファリワールドに向けて出発車(RV)

少々朝の渋滞に巻き込まれたが、1時間くらいで到着信号

DSCF5541.jpg外人料金は750B。

ママツアーに払った料金が大人1人850Bだから、往復の車(セダン)代が100Bという計算になるが、ここへ個人的に行くにはタクシーしか交通手段がないから、まあ安いのでは?


まず先にショーを見て最後に車でトラやライオンなどのいるところを周って帰るという流れ。

去年見たのと同じオラウータンのボクシングのショー、アシカのショーを見て前回は見ていないカウボーイのショーを見たが、これは名の通りの西部激劇のような感じで火薬を使ってピストルで撃ち合ったりするまことにくだらないショーだったたらーっ(汗)

火薬だからしいは泣きはしないが怖がっちゃっていたしダッシュ(走り出すさま)

オラウータンのボクシング。DSCF5550.jpg

同じツアーだったインド人の子供と仲良くなった(笑)

彼女も2歳。DSCF7386.jpg


後から知ったがこれと同じ時間に別の場所で去年見たゾウのショーがやっていたらしく、わかっていたらそっちを見に行きたかったよバッド(下向き矢印)

そしてこの中にあるレストランでビュッフェスタイルのランチ喫茶店

去年もそうだったが、ここはインドなどの中東系の観光客が8割くらいを占めている感じで欧米人や中国・韓国人などのアジア人が少ししかいない。

日本人なんて全く会わなく、それでもランチは去年は中華っぽいのがあったのに、中東系の人に合わせてカレーみたいな色のご飯ばっかりで全くおいしくなかったがく〜(落胆した顔)

たまたまホテルの朝食の時にホットケーキを2枚だけ持ってきていたので、しいさはそれでよかったけど、なかったらホントにアウトだったあせあせ(飛び散る汗)

で、去年は乗ってなかったジャングルクルーズというアトラクション(?)に別料金を払って乗ってみることに。しいはお金はかからなく、大人  B×2人分を払って乗ったけど、作り物の動物が動いて出てくるだけで、日本の遊園地などのアトラクションほど凝っていなくショボかったちっ(怒った顔)パンチ

しいさも楽しいというよりは若干ビビってずっと顔がこわばっていた(笑)

そしてイルカのショーを見て、こちらも火薬をボンボンならす系のスパイウォーターショーは去年しいさが泣き出して大注目を浴びてしまったショーなので、これは見ないで外で終わるまで待っていた。

その後は歩いて園内の動物を見て周り、特にゾウのショーをやる場所でゾウが何頭か間近で見たりタッチしたりできて良かったグッド(上向き矢印)

DSCF7405.jpg大人でも真近だとちょっとこわく感じるどんっ(衝撃)

中にはお金を払ってゾウの鼻でもちあげてもらって写真を撮る人もいたexclamation

しいはゾウがでかいのでビビって泣いていたが、パパに抱っこしてもらっていっしょにゾウを触ったりしたよexclamation×2

DSCF7402.jpgあと、去年は泣いてしまったキリンの餌やり。

今回は最初は少し怖がっていたけど、バナナや葉っぱを食べさせて楽しんでいた目


とにかく暑くてあちこち歩き回ったしでかなり疲れたけど、また来て良かったのではないかなと思いますぴかぴか(新しい)

ただ、疲れてヘトヘトな状態で後からシマウマやライオンなどがいるところを車に乗って見て周ったので、すぐ近くでトラとかがいるのにしいは眠くて興味がない感じあせあせ(飛び散る汗)

キャンセルしたやつらを待っていた30〜40分があれば先にこっちを見ることができたのに、それだけが残念だった。

そしてホテルに到着したのが17時頃車(RV)


今日で滞在最後の日だけどホテル周辺を散策してなかったし、まだ時間があるため近くにちょっとしたショッピングセンターがあるってガイドブックに書いてあったので行ってみることにくつ

ホテルの前の大きな通り(マハチャイロード)の向こう側にメリーキングスというショッピングセンタだかスーパーがあるらしいが、そこではなくもうちょっと大きそうなオールドサイアムショッピングセンターというところへ行ってみた。


そしたらその手前にセブンがあるのを発見exclamation

歩いて行ける範囲にコンビニがあると思っていなかったので驚いた。

オールドサイアムショッピングセンターは繁華街から離れているのであまり人はいなかった。

2階か3階あたりにベビー用品店が2軒続けてあり、洋服やお世話グッズ、子供が遊ぶおもちゃや三輪車まであり、観光客慣れしていないのか値段を聞いても高い金額をふっかけて来なく、ここで買ったらよかったとちょっと後悔あせあせ(飛び散る汗)

ミスドが入っていて夕食後に食べるデザート用に3つドーナツを購入。

DSCF7411.jpg  DSCF7412.jpg



そして一番上の階にフードコートがあったのでそこでテキトーに夕食を済ませたレストラン

DSCF7416.jpg  DSCF7417.jpg


トムヤンクンを頼んだよ手(チョキ)


さっきのミスドで買ったチョコのドリンク。DSCF7414.jpg

同じ階にTopsが入っていたので、そのスーパーで買い忘れたお土産や、飲み物などを買ってホテルへ帰ったよくつ
DSCF7415.jpg



明日はもう帰る日。

朝早いので、これから荷物のパッキングをしなきゃー(長音記号1)

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

子連れ海外旅行 タイ・バンコク 2010 Part3

バンコク3日目


今日は朝7:00から水上マーケットグッド(上向き矢印)

時間よりちょっと遅れてピックアップのバスがホテルへ到着、一度カオサンのツアー会社前でおろされ、半日ツアーと1日ツアーのグループに分けられ水上マーケットの場所まで約2時間くらいかけて移動車(RV)

DSCF7367.jpg


水上マーケットは2箇所あるらしいが、いつもダムスン・サドゥアクマーケットの方で、私は3年前にも来たけど、なんだか観光客が増えて若干栄えた(?)感じがした。

近くにセブンなんて前はなかったよ。DSCF7365.jpg

昨日のブログの通り、いつものMAMA TOURなら安心しきってツアー内容などまかせきりだから今回も頼んだツアー会社が違うのにそれをすっかり忘れてボケッとしていたら、着いた先で水上マーケットのボートに乗るのに1人150B払わなくてはいけないとのことがく〜(落胆した顔)

私もパパも英語でガイドさんが説明してるのをしっかり聞かなかったのがいけないのだが、フリーボートがどうの言っていたのに他の外人観光客たちも150B払って乗っていたから別料金だったのかとやられたと思いながらしぶしぶお金を払ってボートに乗った。

これは2歳のしいはフリーだった。

これは手漕ぎタイプ。DSCF7361.jpg

うしろでおばちゃんが一人で漕いでくれてるよ。

15分くらい乗って一回りし、しい坊は楽しそうだったからまあ良かったダッシュ(走り出すさま)

そしたらその後ガイドさんが違うボート乗り場に全員集めてエンジンつきのボートに乗せだしたのだどんっ(衝撃)

要するに、最初ガイドさんが英語で説明した内容は、ツアーの料金に含まれているフリーボートは後から乗るエンジン付きだけど、手漕ぎタイプのに乗って果物や土産品を売る小船を見たりするのがよければ別料金を払って乗っていいよってことだったー(長音記号1)

だから別に乗りたくなければ乗んないでフリーボートの時間まで待ってても良かったということたらーっ(汗)

でも、エンジンつきの、ツアー料金に含まれているボートは手漕ぎタイプのと全然ちがくて、物を売る小船がいっぱい集まっているところには行かず、ただスピードを出して走るだけ。

それはそれでなかなか気持ちよかったが、お金払って手漕ぎボートも乗っておいて良かったかなと思った。

昨日これを頼んだ、初めて使うツアー会社に、この水上マーケットに着いてから別料金を払わされるとはだまされたと思ってしまったが、ただ単に自分たちが英語の説明をちゃんと聞いてなかったのが悪かったのに、このツアー会社を悪く言うところだったあせあせ(飛び散る汗)

そしてまた2時間くらいかけてカオサンへ戻り、この半日ツアーは終了。

とりあえず昨日と同じカオサンの1本裏の通りにあるカフェで少しゆっくりした喫茶店

そして明日のツアーを頼みにいつものMAMA TOURへくつ

今日はいつものお姉さんがいた。DSCF7371.jpg

昨日のババーもいたけど、今日は昨日とは違う感じ。

昨日はあんなに態度悪かったのに、うちはチープだから使ってくれみたいなことを笑顔で言ってきたー(長音記号2)

結局明日は去年と同じサファリワールドへ行くことに猫

昨日ババーは1人950Bといってきたけど、このお姉さんは去年と同じ850Bと出してきて、しいは半額かかっちゃうらしいが、それで頼んだ。

これで明日の予定が決まり、一安心ダッシュ(走り出すさま)

そしてカオサンの屋台でランチを済まそうかとも思ったが、さっきのカフェでフライドポテトを食べてあまりお腹が減ってないし、暑かったのでマーブンクロンセンターにでも行ってそこのフードコートで涼みながらランチにしようとタクシーを拾ったが、今日ネイルもやる予定で、去年と同じネイルサロンでジェルネイルをやるのに予約が必要かもしれないことを思い出し、急遽目的地変更でマーブンクロンではなくサラデーン駅近くでタクシーを降りた。

本当は昨日の事件があったからネイルはやめようと思っていたんだけど、パパがもう2人目が生まれたら当分海外旅行はできないんだからと、お許しがでた。

そこから7〜8分歩いたビル(?)の中にあるBankok Nailというお店に行って予約しようとしたが、今すぐに始められるとのこと手(チョキ)

去年は予約が必要で、少しどこかで時間をつぶしてからやってもらったので、本当は予約してからその時間までの間、マーブンクロンへ行ってランチをしてから戻れば丁度いいかなと思っていたが、すぐにできるならランチを食べてなくても先にネイルを終わらせちゃおうということで、始めてもらったsoon

お店の人の顔を覚えていたら、向こうも私のことを覚えていると言ってくれたのでちょっとうれしかったグッド(上向き矢印)

今回もソークオフジェルのグラデーションと3本だけ3Dのネイルアートを頼んだ。 値段も去年と大体同じ。

DSCF7429.jpg  DSCF7430.jpg



今回はPCのサイトで安くなるのとか特になかったけど、店の前に5%オフになるちらしなどがおいてあったので、ちゃんとチェックしてから入るといいと思います揺れるハート

2時間くらいかかったが、その間しいはちょこまかと走り回ったりでお店の人には迷惑かけたかな?

去年はお店の人を見ると泣いちゃって大変だったのに今回ははしゃがれて大変だったどんっ(衝撃)

来年はまだ2人目が小さいだろうからタイへはこれないだろうけど、一応また来るよと言って店を出た。

DSCF7375.jpgそして今回初のBTSに乗ってサラデーン駅からマーブンクロンセンターのあるナショナルスタジアム駅へ電車

ネイルに時間がかかってお腹がぺこぺこで6時半をまわってしまい、すっかり夕飯になってしまったレストラン

マーブンクロンセンターのなかのフードコートでご飯を食べ、3階にあるお店で3年前と去年とベビー服を買ったお店へ行き、自分の子の分と、同じ頃に出産をする友達の分合わせて5人分をまとめて購入したプレゼント

DSCF7423.jpg  DSCF7424.jpg

思ったほど値段が下がらず、ひとつあたり300B。中身はカバーオール1枚・ハンドタオル2枚・帽子・靴下・薄手のおくるみ・ハンガーが入っている。

ここも何度か来ているお店なので、店の人の顔を覚えていた目

で、1階のスーパーでお土産を買い(お菓子)、タクシーに乗ってホテルへ帰った車(セダン)

明日はまた朝7時にピックアップのバスが来るので早めに寝ま〜す眠い(睡眠)

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

子連れ海外旅行 タイ・バンコク 2010 Part2  

バンコク2日目


今日は最初の方からずっとついてなくて、ついてないどころか最悪な1日となってしまったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

朝はちょっとはやく目がさめてしまい、ホテルの朝食を食べてから、タクシーに乗ってまずカオサンヘ車(セダン)

DSCF7336.jpg  DSCF7333.jpg  DSCF7334.jpg
 
バックパッカーだったときから使っている旅行会社「MAMA TOUR」へ行って早速明日観光できるようなところを頼みに行ったら、いつもいるお姉さんがいなく、違うババーがご飯を食べていたレストラン

それでもその人に、去年もここで頼んだ全く同じサファリワールドをいくらか聞いてみると、去年は1人850Bで行けたのに950Bだと言ってきて今までここでたくさんツアーを申し込んで値段交渉なんてしたことないのにHow much do you pay?とお決まりのフレーズで聞いてきて、このおばさんじゃ話にならないと思ったのでとりあえず退散したちっ(怒った顔)

その後、カオサンの1本隣の道沿いにあるカフェで少し時間をつぶしてもう一度MAMA TOURへ、いつものお姉さんがいないか見に行くが、やっぱりいないので、他の旅行会社に何件か行ってみたよくつ

で、比較的良心的なとこでとりあえず明日の水上マーケットの半日ツアーだけ申し込みました〜ひらめき

そこは1人230Bで、朝7:00〜13:00頃にカオサンへ戻ってくるといったもの。朝はホテルでピックアップしてくれて、2歳のしいさはフリーなんだけど、ほかの旅行会社では大人の50%の金額がかかるところもあった。

これで明日は予約ができたので、今日はこの後伊勢丹やBig Cなんかがある方面へいって少し両替をしたりショッピングでもしようと思ったのにBig Cは最近火事になったらしく閉まっていて、伊勢丹の中にあるトイザらスでしい坊におもちゃでも買ってあげようと思ったら改装中で閉まっているしで全くついていないむかっ(怒り)

DSCF7341.jpg DSCF7345.jpg


伊勢丹の中に入ってたミスドでドーナツを食べたよ喫茶店DSCF7339.jpg


そして、最悪な出来事が起こってしまう爆弾

歩いてプラトゥナームファッションモールと歩き方にも載っているおいしいチャーハンのお店でランチを済ませ、パンティーププラザへ行き、KFCがつながっていたのでちょっと休憩した後、パンティーププラザを出ようとしたら、狭い出入り口付近で突然ちょっと詰まって人がぶつかったりしてきたあせあせ(飛び散る汗)

なんかおかしいと思い自分のバックを見たらファスナーが大全開exclamation×2

そして財布がないことに気付き、パニックに…exclamation×2exclamation×2exclamation×2

財布は私の方はあまり使わなく何か食べたり買ったりするときは全部パパが出していたので、私の財布の方はあまり出し入れしていなかった有料

最後に財布を取り出しのはBig Cへ行く前に寄った両替やさんのSUPER RICHで、万が一はぐれたとき用に1000B持っておけと渡され財布に入れたのが最後。

その1000Bと現金日本円で3〜4万円とクレジットカードが1枚。

とりあえずクレジットを止めなければと急いでタクシーに乗りホテルへ帰った車(セダン)

そしてここでもトラブル発生ちっ(怒った顔)

クレジットをなくしたときのための電話番号などが載っている小冊子を持ってきてたのでホテルの公衆電話からかけようとチャレンジするが、何故かかからないあせあせ(飛び散る汗)

なので、ホテルのフロントの人に助けを求めるが、コレクトコールだから通話に料金がかからないのに嫌がってかけようとしないし、やっとかけてくれても回線が込み合っていてなかなか通じずやっと目的のところにかかったのはそれから1時間はたっていたのでは…どんっ(衝撃)

やっとクレジットを止められて、そのときまではカードが使われてなかったこともわかり一安心ダッシュ(走り出すさま)

電話を切ってほっとしたのもつかの間、ホテルのフロントの人が、今かけた分はお金がかかるとかであわせて190B払えといってきたパンチ

いきなりそんなこと言ってきてしかもなんだか高額で訳わかんないしそんなの払えないと怒ったら、部屋の鍵も渡せないとか言って来てかなりもめたちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

何とか鍵をもらって部屋に入ると、この旅行を頼んだてるみくらぶから直接部屋に電話が入り、盗難にあったことやホテルの人ともめたことなどを話し、色々対応してくれたダッシュ(走り出すさま)

そして、次にTOURIST POLICEへ行って盗難の証明をもらいに行かなくてはならないため、もう一度タクシーに乗って外へ車(セダン)

場所はナショナルスタジアム駅近く。

そこで日本語を話せる竹中直人とTIMのゴルゴ松本をたして2で割ったような顔の警察官(?)と話ををして盗難証明書を出してもらうため事細かに状況を話した。

それをまた別の警察署に出しに行ってそこでやっとこさ盗難証明書を出してもらえましたダッシュ(走り出すさま)

たしか英語のとタイ語の両方書いてもらったカナ??

日本へ帰ったら保険会社に出さなくちゃどんっ(衝撃)

本当に情けないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日はこの事件のせいでせっかくの短い滞在時間を半日くらい費やしてしまったもうやだ〜(悲しい顔)


もうすっかり暗くなってしまったのでホテル方面のチャイナタウンでラーメン(?)を夕食に食べてスーパーに寄り、ホテルへ帰りましたー(長音記号2)

DSCF7355.jpg  DSCF7358.jpg

ラーメンを食べたお店。   スーパーのTOPS。

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

赤ちゃんと海外旅行へ行くときの持ち物

もう2歳なので赤ちゃんというほど小さくはないのですが・・・


うちはしい坊が1歳になったばかりから海外に連れて行ってますが、いつも持って行くものはご飯のときに取り分ける用の使い捨ての紙皿とフォーク&スプーン、食事エプロン。

DSCF7431.jpg


今まで

・1歳0ヶ月 ハワイ
・1歳5ヶ月 ベトナム ホーチミン
・1歳7ヶ月 タイ バンコク
・2歳7ヶ月 タイ バンコク

へ行ってるけど、全部に持っていっています。

今回初めてふりかけを持って行ったけど、1回しか使わなかったよ。

初めての海外のハワイのときは、向こうに行けばベビーフードが買えると思ってお菓子しか持ってかなかったんだけど、アメリカのベビーフードは見た目からまずそうで、結局大人の食べ物(おにぎりとか)を食べさせたよあせあせ(飛び散る汗)

だから、まだ離乳食の場合は重たくても日本のを持っていったほうがいいかもダッシュ(走り出すさま)

ちなみにミルクは、うちは今でも牛乳の代わりにフォロミを飲ませてるから持って行ってます。

ホテルで熱湯をもらえるかわかんないから、水にも溶けるタイプを選んでね手(パー)

ハワイへ行った頃はまだあかチャンだったから、ミルクに混ぜるミネラルウォ−ターもどれがいいのか調べて行ったんだけど、あまり硬水はむかないらしい。

なんだったか忘れちゃったけど、いろいろあるよね、エビアンとかボルビックとか・・・。


あと今回は完全にオムツがとれての旅行だったんだけど、移動中の車(セダン)の中でおしっこと言われても困るから、携帯トイレを2セットほど持ち歩きました。

でも使わなかったよグッド(上向き矢印)


あと、薬ねexclamation×2

特に子供の分は医者に東南アジアに行くからと告げ、下痢止めや風邪薬を粉末で出してもらい、私も今回妊娠中なので、ホントは張り止めや下痢止めをもらいたかったが、妊婦に下痢止めは出せないと言われ、張り止めは飲んでお腹が張らないからといって動かれたら意味がないということで出してもらえなかったたらーっ(汗)

とりあえずバンコクの大きな産科のある病院だけは調べて行ったよ。


子連れで海外へ行かれる方、参考にしてみてくださ〜いかわいい


・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

子連れ海外旅行 タイ・バンコク 2010 Part1  

バンコク1日目

今日からタイへ5日間の旅行スタート飛行機

今年は行かないつもりだったのに、何故かやっぱり行くことに…あせあせ(飛び散る汗)

私は4回目、パパは友達と1回多く行っているから5回目、しいさもお腹にいるときに行ったのを合わせれば3回目。

飛行機が9:40なため、成田に2時間前の7:40には着いてないといけないので朝5:30起き時計

DSCF7294.jpg


いつものようにしいをベビーカーに乗せてパパは両手が開くようにバックパックの、私&しいの荷物はでかめのスーツケースで出発電車

飛行機はチャイナエアライン。台北で乗り継ぎをするので、去年のタイと同じような感じ。

DSCF7316.jpg



子供にはぬりえと色鉛筆をくれたよグッド(上向き矢印) DSCF7296.jpg

機内食レストラン
DSCF7298.jpg DSCF7299.jpg

しいのはチャイルドミールを前もって頼んでおいた。チャーハンかラザニアかパスタの中から選べ、チャーハンにしたよ。

DSCF7300.jpg


しいさは2歳を超えたため、席は1席分あり、私が妊娠中なので(30週)4人席を確保してもらったぴかぴか(新しい)

32週を過ぎると医師の診断書が必要なので、ギリギリ大丈夫だったよダッシュ(走り出すさま)

台北までは約3時間半飛行機


台北の空港にキティーちゃんの滑り台があるのを去年発見したので、今回も時間までそこで遊ばせました〜るんるん

DSCF7306.jpg DSCF7312.jpg DSCF7313.jpg

乗り継ぎの飛行機までの時間があまりないためちょっとしか遊ばせられなかったけど、それでも楽しんでいたよグッド(上向き矢印)

台北〜バンコクもチャイナエアライン。ここでは子供におもちゃなどはくれなかった。

機内食はこんな感じ喫茶店 DSCF7323.jpg

DSCF7322.jpg チャイルドミールはパスタ。

しい坊は面白そうなムービーを見たり寝たりでぐずることなくあっという間にバンコクに着いた。

DSCF7325.jpg  DSCF7319.jpg



なかなか頼んだツアー会社のてるみくらぶを見つけることができず、15分くらい行ったり来たりしてしまったが、何とか見つかりマイクロバスに乗りホテルへホテル

タイは何度も来てるが、日本を朝早く出発し、バンコクにまだ明るいうちに着くなんて(17時頃)初めてだから、なんか変な感じexclamation

いつも夜中に着くから、今回夜に少し出歩けていいけど、空港からホテルのあるバンコク中心部まで丁度、仕事帰りの渋滞にはまってしまったりでかなり時間がかかったふらふら


ホテルは初めて泊まるところで、チャイナタウン周辺に位置するグランドヴィルホテルホテル

歩いてすぐのところにスーパーがあるらしいが、早い時間に閉まっちゃうらしく、他はセブンがあるけど、そんなに近くではない感じ。

チェックインしたあとにまだ7時過ぎだったので軽く夕飯を食べに外へファーストフード

私が身重なため、タクシーを使いまくるよ〜車(セダン)

そしてチャイナタウン(ヤオラートロード)へ。39Bで行けたよ。

色々食べるところがある場所までは意外と距離がある感じなので、私が妊娠中でなくてもグランドヴィルホテルからは歩いたら30分くらいはかかっちゃうからタクシーを使った方がいいかも。

去年ここへはふかひれを食べる目的でガイドブックにも載る有名な(?)お店に行ったけど、私もパパもなんだかおいしくなくてがっかりしたのを覚えているので、今回はホテルから近いしただ中華を食べに行ってみた。

で、テキサスというお店にはいり、テキトーに注文。

DSCF7329.jpg  DSCF7331.jpg このチャーハンなかなかおいしかったキスマーク

無難にチャーハンや春巻き、しいの好きなフライドポテトなどを食べ、Topsというスーパーが近くにあったのでミネラルウォーターやヨーグルトなどを買って、またタクシーでホテルへ帰りましたホテル車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

そうそう、ドライヤーは部屋においてなかったからフロントに言いに行ったら、部屋に戻ってハウスキーパーに電話して頼んでくれ、とのことでした。

もちろん無料よ。








・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

しいさ3歳の七五三

雨が降らないでよかったぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

今日はしいさの七五三ぴかぴか(新しい)

朝私がお義母さんの髪をセットしてあげてから、私としいは私の元働いていた美容室へ。

DSCF7239.jpg  DSCF7240.jpg


しいはまだ2歳代で薄毛チャンなので日本髪を結えるのか心配だったけど、さすが大ベテランexclamation×2

大先輩にやってもらったので、見事な日本髪に仕上がりましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

しいもおとなしくやられてたよグッド(上向き矢印)

私も簡単なハーフアップにしてもらいましたかわいい

一旦家に帰り、実家の親&妹が来て、両家といっしょに車(RV)で近くの大神宮へ。

DSCF7250.jpg  DSCF7245.jpg DSCF7249.jpg


七五三なんて全然見なかったけど、ここに来るといっぱいいるいるexclamation

しいと同じ3歳の女の子の他に7歳の女の子、5歳の男の子とあの狭い神社に何組もいて、少し出店まで出ていたよ。

写真を撮ったりしたけど、しいはもう飽き気味ふらふら

そのあとホントに地元の龍神社というところに行ったよ。CA3H0013.jpg

でもここはそういう神社ではないのか、お賽銭するところも閉まってたし誰もいなかった。

最初に行こうと思ってた所は浅間神社で、七五三でお参りできるっぽく張り紙してあったんだけど、階段をいっぱい登んなくちゃいけなくて、着物を着ているしいさも大変だし、それよりも1番無理なのは妊娠8ヶ月半のこのワタシ…あせあせ(飛び散る汗)

たった少しの家の階段ですらゼーゼー言っちゃうのにそんな階段登ったら産気づいてしまうわ!と思い変更したんだダッシュ(走り出すさま)

しいは飽きちゃっているので写真を全く撮らせてくれず、すぐに家に戻ったよ家

で、後はご飯をみんなで食べたビール


せっかく日本髪を結ってもらったのでヘアだけの写真を撮っておいたよカメラ

DSCF7272.jpg DSCF7273.jpg DSCF7271.jpg 
DSCF7274.jpg


ちゃんとした写真はしいの3歳の誕生日のときに撮る予定(来年4月)カメラ

もしかしたら2人目の子のお宮参りも同じ頃になりそうだから、そっちもまとめて撮ることになるかもね〜ダッシュ(走り出すさま)

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

製作いろいろ♪

最近つくったものたちで〜すブティック

DSCF7190.jpg ポンチョはお友達の分とおそろいで作ってあげたよグッド(上向き矢印)


ベビー用品も作ったよぴかぴか(新しい)

DSCF7184.jpg   DSCF7185.jpg

退院用のセレモニードレス&帽子と、おくるみかわいい


あと、ベビー布団のカバーリボン DSCF7177.jpg  DSCF7178.jpg

ピンクの敷き布団カバーは入ったときに冷たく感じないようにニット生地で作りました揺れるハート


あと、実家へ帰る途中、うちのお父さんに教えてもらったベビー用品のリサイクルショップへ何度か足を運び、数点購入したよカバン


DSCF7181.jpg  DSCF7182.jpg 
  ベビーカーに取り付けて上の子が乗るボード 1200円


実物は今実家にあるんだけど、最近の赤すぐに載っていたのと同じクーファン 2000円

DSCF7179.jpg   DSCF7180.jpg

新品が16590円て後から知ってビックリどんっ(衝撃)

あと新品でベビーカーにつけるフットマフも2000円で買ったよるんるん


あまり新品にこだわらなければかなり安く済むのね〜ぴかぴか(新しい)

一人目は新品じゃなきゃ!ってこだわったけどダッシュ(走り出すさま)

ちなみにそのリサイクルショップは松戸にあるSANTAっていう名前のお店です。
洋服やマタニティも売ってるよexclamation

種類は多い方だと思います。

近くの方は是非行ってみてexclamation×2

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  
×

