お七夜

今日でいろりが生まれて早いもので1週間、お七夜で〜すかわいい

だんなが来て、命名用紙に筆で名前を書いてもらったよグッド(上向き矢印)

私は習字へたくそなのであせあせ(飛び散る汗)

特に何をするってことはないんだけど、ただ赤飯を炊いて、写真を取ったくらいカメラ

DSCF7577.jpg  DSCF7578.jpg



あと昨日黄疸検査をしに山口病院へ行ったよ病院

実は退院時にいろりの黄疸の数値がちょっと高いらしく、検査に来てと言われていたのダッシュ(走り出すさま)

行ってみたら、同じように赤ちゃんを連れて中に入っていく人が見えた。

中へ入るとそれは同じ日に出産した人で、その人も検査に呼ばれていたらしく、話をした。

待っている間、せっかくまた会えたのでメールアド交換をしたよグッド(上向き矢印)

黄疸の結果は・・・

うちは数値がまだ横ばいではあるけど、上がってはないので大丈夫だろうとのことダッシュ(走り出すさま)

でもその人は、退院時の体重よりも増えてなくそれどころか減っていたようで怒られたらしいあせあせ(飛び散る汗)

しかも診察してもらった医師に黄疸は甘く見てると最悪な場合脳に障害が残ることもある、なんて脅されたようでかなりへこんでいたー(長音記号2)

次の日また再検査に来なくちゃいけないらしいダッシュ(走り出すさま)

あとで結果どうだったか聞いてみようダッシュ(走り出すさま)

いろりは大丈夫とは言われたけど、顔やお腹、白目、口の中まで黄色い…爆弾

なんか不安だあせあせ(飛び散る汗)

私のほうはなんだか尾てい骨が痛いなぁもうやだ〜(悲しい顔)

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

山口病院 入院4日目 退院!!

2011年1月28日

今日は入院4日目、退院の日です手(チョキ)

午前中、10:30〜11:30に退院なので、それまで荷物をまとめたり、同じ日に出産したママさんとメールアド交換したり…。


山口は入院費の支払いは出産育児一時金 直接支払制度は利用できます。

そうでないならフツーに現金で支払う他にデビットカードが使えるよひらめき

なんだか今回は入院費が高かったなぁ〜がく〜(落胆した顔)

しいさは2008年4月だったけど、その時は今回と全く同じ入院日数だったし特別なことはしてないのに10万近く違かったよどんっ(衝撃)

なんでだろうexclamation&question


それにしてもなんか、あっという間に退院になっちゃったなぁ〜ぴかぴか(新しい)

また山口病院にお世話になることあるかな・・・exclamation&question

だんなは仕事が昨夜から夜勤で今日の午前中に仕事が終わるため、退院の送迎に間に合わないので、実家のお父さんに来てもらった車(セダン)

車に荷物を入れてるときに丁度だんなが来たくつ

仕事が終わってからそのまま病院に直行して来たらしいダッシュ(走り出すさま)


いっしょに車(セダン)に乗って、一度自宅へ寄り、私たちは大量の荷物を乗せてだんなより先に実家へ向かう。

1ヶ月間はしい坊と3人で実家に居座るのでね家

上の子の分があるから運ぶ荷物の量がハンパないっexclamation×2exclamation×2


だんなは少し寝てから車(セダン)でうちの実家へ。


まだ産後間もないのでこれだけのことで疲れちゃったよふらふら

その後は午前中にメルアド交換をした2人の人に早速メールしたりして過ごしましたぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

山口病院 入院3日目

2011年1月27日

今日で入院3日目。 もう明日は退院だぴかぴか(新しい)


昨夜は母子同室になってから初の夜だったけど、同室の他の3人の赤ちゃんの泣き声とかそんなに気にならなかったよ演劇


朝退院診察がある。


医師は院長だった。

オマタが痛いのは言っても仕方がないと思っていたのでこっちからは特に何も言わないでいたら、内診の時「糸を取っちゃいましょう」って言われて取ってもらうことに。

これがメチャクチャ痛かった爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

今まで生きてきて大きな怪我や病気をしたことはないし、一人目の時はこの山口病院では溶ける糸を使っているので抜糸は今回が初体験exclamation×2

糸を引っ張って取ってるっぽかったんだけど、陣痛よりもなによりも痛かったわon

でも取った瞬間から痛みがかなり和らいだexclamation×2

私もこの痛みは切ったトコの痛みではなく、糸がつれてるんじゃねぇかexclamation&questionって薄々思っていたんだよねどんっ(衝撃)

もしかしたら院長も診てつれてるように見えたから抜糸してくれたのかなダッシュ(走り出すさま)

あと今日ベビーの小児科医による診察があって、はえている歯がグラグラしていて抜けた時その歯が気管支などに入っちゃったら危険だから、早めに歯医者を受診した方がいいと言われたがく〜(落胆した顔)


今日は調乳指導。これも別に出なくてもいいんだけど暇だし、出た人にサンプルか何かくれたような気がしたから出ておいた。

ビーンスタークの箱入りの粉ミルクと、山口で安くミルクや離乳食を買える券をもらえた。



美容師(?)によるシャンプーが1回受けられるサービスがあるのでシャンプーしてもらう。

自分も美容師やってた話をしたりした。


その後、ホントはいけないんだけど友達2人とその子供1人が面会に来た。

そしたらお義母さんと面会がかぶっちゃってみんなでラウンジでお話した。


早いもので明日はもう退院ぴかぴか(新しい)  荷物をまとめなくちゃダッシュ(走り出すさま)








・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

山口病院 入院2日目

2011年1月26日

入院生活2日目。

今日の朝の診察前に採尿・血圧・体重をはかり、医師の診察は病棟に回診。

知らない先生だったなぁ〜、割りと若めの男の先生。

オマタの傷が痛くてお産直後にもらった痛み止めのカロナールを飲み続けていて、薬がなくなってしまったので追加でもらった。

円座に座っても横になっても痛い感じがして、立ってるのが一番楽ダッシュ(走り出すさま)


で、今日からいよいよ母子同室ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) IMG_0265.jpg

今日の夜からぐっすり寝れない日がスタートexclamation

沐浴指導が今日15:00からあって、基本初産婦さん対称だけど、暇だしおさらいのつもりで出てみた。

いっしょの日に生んだ経産婦さんもほとんど出ていた。

それから16時からの面会で(実家の)お父さんが一人で来た。

ホントは同じ頃にパパとしいが来るはずだったんだけど、しいが風邪をひいたとかで寝かせてから来ることになり、夕食の時にちょろっと来てすぐ帰ってしまった。

しいは初めて私と離れてみてどうなるかと思っていたけど、やっぱり夜になると「ママ〜」っていってないてるみたいもうやだ〜(悲しい顔)

熱もちょっとあるみたいでほっぺが赤くなっていた。

体調が悪くなったのも子供なりに妹が生まれて私が入院でいなくて、そういう環境の変化を感じ取ったんではないかと思いますダッシュ(走り出すさま)

大丈夫かな〜目






・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

山口病院 入院1日目

2011年1月25日

産んだ次の日が入院1日目って数えます。 んで4日目が退院。

しい坊を生んだときは普通分娩では5日目が退院で希望すれば、そして医師が許可すれば4日目に退院できたんだけど、助産師さんに聞いたら4日目に退院を希望する人が多いらしく、ベッドの回転率も上がるしで、最近そうなったみたいダッシュ(走り出すさま)

毎朝6時が検温の時間で、アナウンスで起こされる。

昨夜は出産でチョー疲れてたのに興奮してあまり寝れなかったモバQ

産後1番最初のトイレだけ看護士さんが付き添わなければいけないことになっているので、検温後いっしょにトイレへ。

最初のトイレは傷口にしみそうでこわいね〜ふらふらどんっ(衝撃)

極力おしっこが傷口につかないように便座には座らずおしりをあげ気味にしてようをたした(笑)


そして7時半〜8時頃に朝食レストラン

午前中に医師の診察。大体の人はここで今日からシャワーの許可が出る。

前日に産んでオマタが痛いのに内診ふらふらどんっ(衝撃)

オマタやお腹、腰だけでなく腕がチョー痛いと思ったら、どうやら分娩台に上がって踏ん張ったとき、分娩台のレバーを持っていきんでたから知らない間に力がそーとー入ってたっぽく、それで筋肉痛になっていたみたいふらふら

オマタの傷はジンジン痛む爆弾

昼も毎日13時半は検温。

そしてその後やっとベビーに会えるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2Fのベビー室で最初の授乳指導揺れるハート

同じ日に出産のママが集まり助産師さん(?)からオムツの替え方・おっぱいの飲ませ方を教わる。


すべてが懐かしかったなぁ〜ハートたち(複数ハート)

アカチャン独特のミルクのにおいやウンチのにおいかわいい

ウンチだってくさくないんだから〜目


オムツ替えのときに感じたんだけど、この子は足の力が強いexclamation×2exclamation×2

両足を持っておしりを拭くでしょ。

お腹にいる時この足で蹴ってたのかぁ〜と納得ふらふら

胎動かなり激しくて痛かったもんどんっ(衝撃)

しかも足のある位置のみぞおち近くダッシュ(走り出すさま)

つい昨日までお腹にいたのに、妊娠中が懐かしく思えちゃいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


しい坊の時はこの授乳指導で話す様になり出産が同じ日だった人すべてと仲良くなれ、今でもメールしたりたまに遊んだりしているから今回も友達を作りたいexclamation×2となるべく自分から話し掛けてみたよグッド(上向き矢印)

今回も同じ日に産んだ人はしいの時と大体同じくらいの、自分をいれて6人。

同じ病室の人たちみんなと、他の4人部屋に1人、あと個室の子が1人。

外見だけで選んじゃいけないけど、ぱっと見て、個室の子と仲良くなりたかったけど、個室だからなかなかしゃべる時がないのよねバッド(下向き矢印)

ベビー室に集まって授乳指導を受けるのは明日の昼まででそれ以降は母子同室になっちゃうから会わなくなっちゃうし、まず4人部屋と個室ではフロアが違うからねー(長音記号1)

助産師さんが「経産婦さんは手を上げて」っていったらなんとその個室の子以外、、6人中5人が経産婦さんだったexclamation×2

しい坊のときはみんな初産婦さんだったのにexclamation

ここで顔も覚えられるし色々とママ同士でしゃべったりできる。

4人部屋のいいところはただ単に入院中の費用が安いってのもあるけど、いろいろとママさんたちと話せるからそこが良いかわいい

次は何時に何があるんだっけ?とか確認しあえるし、そうやってしゃべることで仲良くなれるから、私は4人部屋をオススメするわっぴかぴか(新しい)

・・・こんな感じで17時、20時と授乳をしにベビー室へ行く。

今日はこんな感じですかわいい

シャワー決定がでたけど、こわくてオマタが洗えない爆弾

一人目のときを思い出して泡をかるーくちょんちょんとつけて洗っただけー(長音記号1)

意外としみはしないがとにかくこわい雷



山口病院の面会時間は今は16時〜20時。

しいの時は確か13時〜20時だったと思うんだけど、去年の新型インフルエンザが流行ってから病院側も面会を制限したらしく、時間も短くなっちゃったし、面会できる人も家族のみになっていたダッシュ(走り出すさま)

しかも面会に車(セダン)できても駐車場の無料コインをくれたのに、面会の人は有料になってしまったしあせあせ(飛び散る汗)

ガラス越しに初のご対面〜かわいいDSCF7525.jpg


しい坊、パパ、ジジ、ババ全員そろって面会に来たのは17時頃、丁度授乳の時間で、ベビー室のガラス越しにベビーと初対面ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

本日無事誕生!!

本日2011年1月24日午後9時48分、無事に第2子となる女児を出産いたしましたぁ〜手(チョキ)

画像 028.jpg




朝6時頃、寝ている時に陣痛らしき定期的な痛みが襲ってきましたふらふら

一つ前のブログで書いたような生理痛みたいな鈍い痛みとはちがって波がある感じ。

その時の痛みはしくしくとず〜っと痛むのに対し、今回のは痛みが去った後は次の痛みが来るまでなんともない感じで、7〜10分くらいの間隔できて、「もしやこれは陣痛か・・・exclamation&question」ってすぐ思ったんだけど、1人目の時前駆陣痛から陣痛になって出産に至るまで、5日もかかったので、これだけだと病院へ行こうとはそんなに思いませんでしたー(長音記号1)

でも8時半ころまでそのまま寝てて、しい坊といっしょに起きトイレへ行ってみると真っ赤な血がexclamation×2exclamation×2

こりゃ大変だどんっ(衝撃)と急遽病院へ行くことにあせあせ(飛び散る汗)

先にお腹にモニターをつけられ20分くらいお腹が張っているのかチェックされたが、それを見て看護士さんが「お腹張ってるんですかねぇ〜」みたいに言われ、あまり手ごたえがなさそうだったので、やっぱりしいの時みたくこれはただの前駆陣痛で今日は帰されるかなダッシュ(走り出すさま)と思って、次に医師の診察を受けると、なんと赤ちゃんの頭の位置はまだちょっと高いけど子宮口は5cm開いてるから入院!て言われ、そのまま入院することに爆弾

一応入院準備をしたバッグをもって来ていたので車(セダン)から出し陣痛室で入院着に着替え、うわぁ〜そろそろなんだexclamationと実感ぴかぴか(新しい)

今日はパパは仕事で15時半くらいには家を出ないと間に合わないため、しいを連れて帰る事にダッシュ(走り出すさま)

でも、しいは自分とバイバイするのがいやで、帰りたがらずバイバイするのが一苦労だったどんっ(衝撃)

その後昼食がでて普通にもりもり食べ、少し横になっていると、まだ生まれるかわかんないから来なくていいのに実家のお母さんが来てしまったー(長音記号2)

しいの時にも生まれるより前に来てしまってでも結局すぐには生まれず帰ったから、今回は生まれてから来ればいいよって言ったのに、やっぱり心配なのかなexclamation&question

パパが仕事じゃなくて付き添いがいるのならこなかったかもしれないけどー(長音記号1)

話をしたりしていたからか陣痛があまり感じなくなって来たような気がして、16時頃の助産師さんの内診で「子宮口が閉じてきちゃっていますね〜」ってあせあせ(飛び散る汗)

寝ると緊張や不安がとれて起きてから陣痛が強まることがあるから、ちょっとでも寝なさいと言われ、16時半頃お母さんが帰った後少しウトウトしてみた。

そしたら夕食が出だした18時ころから痛みが強くなりだし、全部食べられず、半分くらい残した。

どんどん痛くなっているが、なんか眠くてウトウトしていたけど痛みも強く、しかも間隔も短くなっているような感じ爆弾

でも19時、20時、21時とまっっったく助産師さん様子を見に来なくて、しまいには結構子宮口が開いてくるといきみたくなる症状も出だし、呼吸法をちゃんとやっていたけどいきみたくなるってことは子宮口が閉じてるどころか結構開かないと出てこない症状だよねexclamation&question
って思いながらも痛みに耐えていたけど、まだいきんじゃいけないのに耐えられずにちょっといきんじゃって、そしたらなんかモリモリッってオマタからでてきた気がしたからあれっ?て思って軽く触ったら、パシャッて大量に何かが漏れたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

びっくりしてこっちからナースコールを押してやっっと助産師さんが部屋に来てくれたダッシュ(走り出すさま)

破水だったのかな??

助産師さんが内診してみるともう9cmも開いていて、ソッコー分娩室へ行くことにどんっ(衝撃)

それが午後9時半くらいかな??

まさかいきなりすぐ分娩室に行くとは思ってなかったので、心の準備がまだできてなかったけど、もう2〜3分間隔でかなり強い痛みが来ていて早くどうにかしてぇ〜ふらふらどんっ(衝撃)ってカンジexclamation&question

自分のいた陣痛室からたったの5mくらいで分娩室があるのにそこまでも行けなくて、助産師さんに押されるようにして早歩きで分娩室に連れて行かれたダッシュ(走り出すさま)

そして点滴や今回何故か酸素マスクもつけられたなぁー(長音記号1)

子宮口を10cmの全開にするために3〜4回陣痛を呼吸法で逃し、やっと分娩スタートexclamation×2exclamation×2

回数的には5〜6回踏ん張ったかなぁ〜???

会陰切開したんだけど、いつしたか全く記憶にないダッシュ(走り出すさま)

会陰切開する前の麻酔の注射も気付かなかったしダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

しいさの時もいつ切ったのか全くわかんなかったよー(長音記号2)

あ、山口病院は基本的に会陰切開はみんなしますよ〜爆弾


立会いも誰もいない中、午後9時48分、一人で産んじゃいましたどんっ(衝撃)

自分の記憶の中で、赤ちゃんが出てきた瞬間をはっきり覚えているよぴかぴか(新しい)

出てくる時は顔を下(床)に向けているから、背中を見たんだぴかぴか(新しい)

しいの時は胎盤がいつ出たのかわかんなかったけど、今回はヌルッと出たのがわかった。

ママ友はその胎盤を見せてもらったらしいけどねふらふら

1人目と2人目では陣痛の来かたも違って、しいの時は5分間隔から全く縮まらず、結局吸引分娩だったけど、今回はちゃんと2〜3分おきに陣痛が来て、自分の力だけで産むことかできたしぴかぴか(新しい)


今回傷口を縫われるのが痛かったなあー(長音記号2)

下の方から上に向かって縫われていったんだけど、下側は麻酔が効いてるのに上に行くにつれ痛くて思わずイテテ…どんっ(衝撃)って口から出ちゃって、医師が上側も麻酔をしてくれたダッシュ(走り出すさま)

それから約2時間分娩台で安静にして出血量などをチェックされる。

その間に2回ほどお腹を押して悪露を出してくれるんだけど、これも痛かったなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

安静にしている間赤ちゃんを連れてきてくれてカンガルーケアとやらをさせてくれた。
ようはその場でおっぱいを出なくても吸わせてみるってやつダッシュ(走り出すさま)

助産師さんから言われたんだけど、なんとベビーに歯が生えているではないかっexclamation×2

そのうち抜けるかもしれないけど、ちゃんと乳歯が生えてくるらしいダッシュ(走り出すさま)

後から先生に聞いたらこの歯は「魔歯(まし)」というらしい。


それから車椅子で病室に連れて行ってもらったのがもう夜中の0時を周っていた夜

かなり疲れているから寝ちゃいたかったが興奮してあまり寝れなかったあせあせ(飛び散る汗)

オマタが痛い〜〜爆弾爆弾爆弾

あっ、お名前を教えますかわいい

彩梨(いろり)チャン  ですリボン

よろしくですぅ〜バースデー





・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

予定日まであと6日☆

2011年1月23日

1月29日の予定日まであとついに6日…exclamation×2exclamation×2exclamation×2

39週に入った日(昨日)の夜から生理痛のような鈍い痛みがずっとあって朝起きてトイレに行ったらおしるしのような出血がありましたどんっ(衝撃)

おしるしって1人目のときはなかったから今回初体験目

おしるしの量も人それぞれみたいでちょこっと出ただけのひと、何日も出血が続く人、色も茶色っぽいのとか、真っ赤なのとか・・・

でも真っ赤だったらなんか心配だよねたらーっ(汗)

出産間近に胎盤剥離とか頭をよぎっちゃうー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)


その日の夜まで出血はあったけど、今日はないかわりに朝おりものが多めに出るのが何回か続いたなぁダッシュ(走り出すさま)

お腹は頻繁に張る雷

一人目は予定日を5日過ぎてうまれたし、今のところ少々の変化はあるけどすぐに生まれる気配はないかな〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

妊娠中に処方された薬

今回の妊娠中に処方された薬が何種類かあります病院


★頭痛薬
 
頭痛などの時に飲みました。アセトアミノフェンという安全性の高い薬で妊娠中・授乳中に服用しても問題なし。

処方された薬:カロナール200mgを2錠

薬局で売っているアセトアミノフェンだけが配合された医薬品の商品名:タイレタノールA、タイレタノールFD など


★便秘薬

上の子の時はお水を入れたコップに数滴たらして混ぜて飲む液体の薬だったけど、そっちの方が強い薬らしく、今回はそれより弱い薬で錠剤が処方された。

ラグマックス錠250mgを2錠とミヤBM錠を1錠


★鉄剤

後期に入って(最近)出された薬。 そんなにひどくはないけど貧血気味ってことで処方されました。

もらった薬の名前は忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 「フェ」がついたような…exclamation&question




薬はよくないと決めつけて飲まずに我慢するとそれがストレスになったりして逆に体によくないので、妊娠中でも飲める薬を飲んでしっかり治した方がいいと思いますかわいい





・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

謹賀新年

あけおめで〜す晴れ晴れ晴れ

DSCF7464.jpg DSCF7486.jpg PAP_0001.jpg

近所の神社にてかわいい



今日で36週、あっという間に10ヶ月の臨月っすexclamation×2

最近ほんとしんどいし苦しい爆弾

ただしゃべっているだけで息切れしちゃうほどあせあせ(飛び散る汗)

それなのに今日はららぽーとのバーゲンに行っちゃいました〜パンチ

あ、しい坊はもちろんおうちでじいじとお留守番ね家

皆さんは福袋って買う派ですか??

私は全く興味がなくこれまで買った試しがありませんダッシュ(走り出すさま)

でも今日も、どこのショップもすごい列を作って福袋待ちをしていて、「買わなきゃいけないのか?!」って思っちゃうほどみーんな買ってたがく〜(落胆した顔)

今は中身が見れる福袋も多いけど、それでも特に買う気にはなれず欲しいものだけ選んで買いましたよ手(パー)

金額にしたら福袋の方がお得なのかもしれないけどねー(長音記号2)

どこのお店もレジがすごく並んでて、ローリーズなんかは会計で1時間くらいかかったよ爆弾

途中お腹が張っちゃったりして昼過ぎには退散しましたぁ〜soon

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  
×

