彩梨、1ヶ月健診

2011年2月28日

今日は雨降って寒い中1ヶ月健診でした〜雨

行ったら同じ日のしかも私が産んだ直後に出産した人も健診に来ていて、話しかけたらメールアド交換しようと言うことになり、またママ友が一人増えました。

彩梨はこの1ヶ月で体重が3090gが4476gに、身長49.5cmが55.7cmになっていましたぴかぴか(新しい)

グラフでみると標準内ではあるけれど、身長体重ともに真ん中よりも上の方でびっくりexclamation×2

しいさの時よりも産まれた時点でいろりの方がでかかったので、そのまま体重が増えるのも早いのかな。身長も普通よりも大きいのにはびっくりだったけどー(長音記号1)

そしてもう一つ驚いたのが、診てくれた医師病院

診察室に入る手前のドアのところに診察する医師の名前が書いてあって、なんか聞いたことある名前だと思っていたら、椎咲がいつも行くサンライズこどもクリニックっていう小児科の先生だったのだexclamation×2

山口病院で産んだ人に限り1・3・6ヶ月健診まで山口で診てくれるんだけど小児科は元々ないので、近くの小児科の医師を呼んで見てくれてるってのは知ってたけど、まさかそこの先生とは思わなかったのでビックリしましたひらめき

で、この間のおっぱいの吐き出すのを聞いてみたけど、毎回大量に吐く訳ではなく機嫌もよくて体重も増えてるようなら問題ないとのことで安心しました手(チョキ)

1ヶ月健診だけはママも子宮の戻り具合とか診てもらうんだけど、自分の方も問題なしでした妊娠中にここへ検診に来たときにしいが遊ぶプレイルームの保育士さんもいて、しいのことを覚えてくれていたようで、声をかけてくれたのもちょっとうれしかったな〜
グッド(上向き矢印)

次の3ヶ月健診の予約を取って帰りました車(RV)

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

おっぱいを大量に吐く

2011年2月12日

今日で生後19日目ですぴかぴか(新しい)

なんかいろり、ずぅーっと夜寝てて、滅多に起きないんですよねグッド(上向き矢印)

夜最後におっぱい飲ませるのがいつも12時前後でそのまますんなり寝てくれて、朝上の子が起きる8時過ぎまで爆睡パンチ

起きるとしても明け方頃にお腹が空いて泣いて起きるけど、たまにしか起きないしダッシュ(走り出すさま)

そんで飲んだらまたすぐコテッてねちゃうから、ほーんと手がかかんないるんるん

母思いの良い子チャンなのね〜かわいい


でもちょっと気がかりなことが。

数日前からおっぱいを飲んだ後、大量に吐き出すようになっちゃって爆弾

毎回ではないんだけどゲップをちゃんと出したかどうかとかってことではないカンジで、ゲップが出ても出なくても、飲んですぐ吐いちゃうときもあればだいぶたってからの時もあるし、とにかく不安になってパソコンとかで調べてみると、肥厚性幽門狭窄症とかって出てきて、それだと手術になっちゃうらしくチョー心配になってきて、あまり続くようなら病院へ連れてかなくちゃ!って思ったら次の日あたりから吐かなくなってきて、結局治りましたダッシュ(走り出すさま)

新生児のうちはおっぱい飲んで吐くことは良くあるらしく、吐く回数が少々多くても体重が増えてて機嫌もいいようならあまり心配しなくてもいいらしいー(長音記号2)

とは言っても、ホントに噴水みたくピューって吐くからかなりこわくなったよ雷

一応1ヶ月健診の時に聞いてみよう病院

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

山口病院で退院時にもらったもの

2011年2月10日

今回、退院の時に病院からもらったもので〜すプレゼント

DSCF7563.jpg 中身は・・・↓↓↓


サンプルや内祝い、リースなどの雑誌が入っていましたぴかぴか(新しい) DSCF7564.jpg


パンパースの新生児用紙おむつ1枚、ジョンソンアンドジョンソンの全身ソープとローション、沐浴剤、カフェインレスコーヒー、育児日記ノートなどなどるんるん

ベルメゾンからはなんと、短肌着1枚とミトンが入っていてビックリexclamation×2 DSCF7566.jpg

あかすぐからは汗取りパッド。DSCF7565.jpg

3年前、しいさの時はこまごましたサンプルはあんまり変わんないけど、湯上げタオルとスタイだったから、今回の方が良かったなるんるんるんるんるんるん






・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

入院時に山口病院で用意されてるもの

2011年2月9日

陣痛が来ていざ入院!て時に山口で用意されてるお産セットの中身を教えま〜す病院

初産の人対象の母親教室に出れば教えてくれるけど☆

かわいいミネラルウォーター500ml 1本 (陣痛と戦っている時、呼吸法を頻繁にやったりするのでのどが渇きますよね)

かわいい産褥ショーツ 2枚 (2枚だけなので洗い替えにもう1〜2枚はあったほうがいいかも。2Fナースステーション横の自販機でも買えますが。)

かわいいお産パッド L2枚入り・M10枚入り・S20枚入りを各1パックずつ (これは自分では全く用意しなくて大丈夫です。もし足りなくても院内で買えます。)

かわいいタオル1枚 (これじゃ洗顔時や手を拭くくらいしかできませんよね…あせあせ(飛び散る汗)

かわいい歯ブラシ&歯磨き粉 (自分で用意しなくて大丈夫です。)

かわいいコップ (私は一切使わなかったです。入院中飲めるお茶は紙コップがあるのでコップやはし・スプーンなどもいりません。)

かわいいヘアブラシ

かわいい体温計 (自分と赤ちゃんの体温を測るのに必要です。)

赤ちゃんのものでは・・・

リボンへその緒セット

リボンガーゼ (授乳スタイにします。)

リボンおしりふき3パック (入院中の4日間で頻繁に使っても、この3パック全部使い切ることはありません。)


以上ダッシュ(走り出すさま)

紙おむつは貸し出しというくくりになっているので、フツーにウンチやおしっこをすれば取り替えますので何枚も使えます。なくなれば追加はしてくれますが、退院時にあまりをもらったりはできない、ということです。

あと、授乳指導の初回に命名の紙と赤ちゃんに絵本をもらえます。

しいさの時は(2008.4)、「いない いない ばあ」 松谷みよ子/文 瀬川康男/え

今回は「おふろでちゃぷちゃぷ」 松谷みよ子/文 いわさきちひろ/え

でした。


是非参考にしてくださいるんるん



・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

産後の体

産後2週間がたちましたぁぴかぴか(新しい)

一人目の時とは違い、会陰切開した部分の抜糸をしちゃったので、一人目の時は1ヶ月近く円座クッションが手放せなかったけど、今回はもう数日前から使ってませんグッド(上向き矢印)

しかしexclamation×2

なんか今回、尾てい骨が痛む爆弾

それと、今回は骨盤がおかしくって、同じ体勢でいると、例えば寝てる時や授乳でソファーに座ったりした後で、体勢を変えるとき骨盤周りが痛いあせあせ(飛び散る汗)

あまりひどいようなら整骨院にでも通わなくちゃダメかなたらーっ(汗)

とりあえず、もうちょっと様子を見て整骨院とか通わなくても大丈夫そうならインスパイリングエクササイズを今回もやろうexclamation

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

山口病院 その2 ご飯編

山口病院のご飯がおいしいというのは良く聞きますよねかわいい

今回自分の入院中に出たご飯をお見せしますレストラン

≪朝食≫

画像 030.jpg

☆クロワッサン ☆コーンスープ ☆スパニッシュオムレツ

☆チキンサラダ ☆フルーツ ☆牛乳


画像 039.jpg

☆西京焼き ☆野菜炒め ☆なめたけおろし ☆ふりかけ

☆ご飯 ☆味噌汁 ☆フルーツ ☆牛乳



≪昼食≫

画像 029.jpg

☆あんかけ焼蕎麦 ☆おにぎり ☆中華風コーンスープ

☆シーザーサラダ ☆フルーツ盛り合わせ
 

画像 042.jpg

☆鶏肉のくわ焼き ☆豆腐のふんわり蒸し ☆青菜とえのきの和え物

☆五穀米 ☆味噌汁 ☆牛乳寒天



≪夕食≫

画像 037.jpg

☆牛肉の野菜巻き ☆白菜のサラダ ☆菜の花のおひたし

☆ご飯 ☆味噌汁 ☆スイートポテト


産科食ということで、普通食よりも少しボリュームがあるとか…

大体2000kcalちょいみたい。

母乳が出るように(?)カルシウム系が多く出て、魚が多かった感じ。


ちなみに自分的に一番おいしかったのは、陣痛が強まっていた時の夕食。

デザートはアイスのパフェだったのに痛くてあまり食べられなかったぁ〜爆弾爆弾爆弾

残念あせあせ(飛び散る汗)

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

山口病院 その1 病院内編

私のお世話になっている産婦人科、西船橋の山口病院。


1人目のときもお世話になりました。

出産後に入院する病棟はこんな感じよ↓

4人部屋を希望するとこんなカンジ。 画像 056.jpg

各ベッドにTVや冷蔵庫はある。

あと円座のイスもあるから家から持ってくる必要はなし。


画像 041.jpg 画像 040.jpg パウダールーム。

ここにはドライヤーはないので、入院中でも朝から髪をブローしたい人は持ってこなくちゃいけないかな。でもそんなことをしてた人は見た事ないけど。

画像 048.jpg 画像 047.jpg でもシャワー室にはドライヤーが設置してある。

シャワーが使えるのは13:00〜20:00。 ボディーソープとシャンプー&リンスは置いてある。



ラウンジ。

画像 031.jpg 円座はいっぱいあるよグッド(上向き矢印)

TVがあってたたみのスペースがあるからよくまだ小さい赤ちゃんを遊ばせてる人が多い。

画像 033.jpg


自販機は飲み物はもちろん、プリンとかアイス、フライドポテトやたこ焼きみたいのまであるダッシュ(走り出すさま)

↓お茶、お湯はいつでものめる給湯器があり、流し台もある。

あと、電子レンジと大きな共同で使える冷蔵庫があるので、自分のベッドのとこにある小さな冷蔵庫に入りきれなかったら名前を書いて入れておける。

画像 032.jpg


洗濯もできるよブティック 画像 038.jpg

洗濯機も乾燥機も1回100円。乾燥機は40分。

入院中に1回サービスでシャンプーが受けられる。画像 034.jpg

個室についてはわかりません・・・モバQ

病院内は新生児にあわせて(?)暖房がききすぎなくらいで、1月なのに夜中で丁度いいか、ちょっと暑いくらいあせあせ(飛び散る汗)

1人目のときも暑いと感じたけど4月だったから、今回は真冬だから半そではやりすぎと思い、長袖のルームウエア1枚でいたけど、日中は暑くて暑くて爆弾

暑がりな人は半そで+はおりものでもいいかもダッシュ(走り出すさま)

保温インナーやら羽織るカーディガンなども持ってきたが、荷物になっただけであとからだんなに持って帰ってもらったくらい。


それと、退院のときの自分の服装だけど、お腹はまだまだぶよぶよだしオマタは痛いしで、締め付けないような服がいいと思います。

自分が妊娠5ヶ月くらいまで何とか着れた服ってなかったですか??

お腹がちょっと大きくなってもしばらくの間着れたボトムなら退院時にも着れると思います。

1番無難なのはワンピースですかね手(チョキ)

冬ならそれにタイツだけど、タイツもまだマタニティ用がいいと思いますね。

普通のだときついだけでなく股上が浅いのでオマタの傷が痛く感じるかもー(長音記号2)

是非参考にしてみてくださ〜いかわいい









・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  

魔歯(まし)

入院3日目にあった退院診察の時に言われていたいろりの魔歯を一度歯医者に見てもらおうと、近所の船橋中央病院に予約をしていたので、今日行ってきました病院

山口病院へ黄疸検査に行った時に新生児の歯を見てもらうならここが良いと教えてもらった。

いつも混んでいるから待つとは言われたけど、30分も待ってないんじゃないかなぁ??

で、名前呼ばれて中へ入り先生に見せると、確かにぐらついてはいるものの、今急いで抜かなくてはいけないというほどではないとのこと。

まだ生後11日目の小さい赤ちゃんに麻酔かけて引っこ抜くのはかわいそうということで、ママがたまに歯のぐらつきをチェックし、今以上にグラグラして抜けそうになってきたらまた来てください、とのことでしたダッシュ(走り出すさま)

この魔歯という歯は抜けた後、ちゃんと乳歯が生えてくると言われたけど、ネットで調べてみると抜けた部分の乳歯は生えてこないって書いてあるのも結構多いんですねぇあせあせ(飛び散る汗)

一体どっちがホントなんだろ???

ちなみに、おっぱいを飲む時は歯はあたらないので、痛くないです手(パー)

口をあけて歯を見て、先生と話をしただけだったのに、料金は4200円だったどんっ(衝撃)

今はまだいろりの保険証と受給券がないので、とりあえず全額負担ですふらふら

・しいさマミーの日記は完全ノンフィクションで日々の生活を面白おかしく???お送りしています・  
×

